投資ルールについて

基本の作戦はNISA枠を使い米国ETFに積立投資する。投資に関しては詳しい人が多すぎて何がなんやらさっぱり。いずれ会社の後輩で実験するつもりだが、新社会人がやるべき投資は一択。

 

IDECOの口座を作る

23,000円を先進国(日本除く)のインデックス系投資信託に積み立てる

 

これが基本ライン。あとはロボアドバイザーで1万くらい積立ておけばいい。プラスで理解できるなら個別の投信・株に手を出していく。積立やロボアドバイザーを否定する人も多いが、世の中を理解できていないんだなと思う。

 

一定の収入があっても、貯金も出来ない奴もいるもので。そんな奴には出来るだけハードル低く、選択肢を少なくしてやるほうがいい。やるかやらないかを自己責任や教育の問題にするのは簡単だけど、あえて見捨てる必要もないと思っています。

しかしそんなことを言っておきながら投資が自己責任なのは言うまでもない話です。なるべく分かりやすい資料を作り、嫁と周囲を納得させて投資に金をつぎ込もう。